--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/02 (Wed) やっぱり“オウチdeドリップ”
皆さまこんにちは。
昨日はTokyoFMさんでの生放送出演を終え、
家に帰ってきて、放送内容を振り返りつつ、
コーヒーを淹れました。
ラジオでもお話した通り、ご家庭でコーヒーを淹れるのは
とってもカンタンで楽しいのです。

写真をまじえてご紹介しますね。

20080702151027
写真の道具さえあればイイんです
(コーヒーミルはなくてもOK)。

まずはポットを火にかけてお湯を沸かしているあいだに、
(ワタシは特上のコーヒーを楽しみたいので)20080702151029
豆を計ってコーヒーミルでガリガリゴリゴリ。
香りがただよいはじめます。
20080702151032
挽き終わったら、フィルターにコーヒー粉をセットして、
トントン平らにします。

そして、ゆっくりと真ん中にお湯をたらします。
新鮮なコーヒーはムクムクとふくらんできてワクワクします。
20080702151034

この間コーヒーのアロマに包まれて、生産地やコーヒー豆を
つくっている人たちに思いをはせるのです。

コーヒーは中心から円をえがくようにお湯をそそいでいけば、
大体上手に淹れられます。コーヒー粉のふちにはお湯をかけません。20080702151036

好きな人や、ご友人に『おいしいコーヒーを淹れてあげよう』
と思うのがコツです!
20080702151052
ちょうどお祝い事もあったのでケーキとお花と一緒に楽しみました。

やっぱり“オウチdeドリップ”ホッとコーヒー、おいしいですよ~。


2008/06/23 (Mon) 暗闇の中から
皆さまこんにちは。おととい(21日)はキャンドルナイトでしたね。
ワタシも仕事をきりあげて(残業してたら明かりを消せないので)
我が家でも夕食クッキング後から消灯。

暗闇だと視覚的に制限されるかわりに、嗅覚や聴覚で楽しむことが
できます。

食後には“ブラック(暗闇)コーヒータイム”です。
ろうそくの明かりの中、コーヒーミルのハンドルをまわすと
ゴリゴリガリガリ、イイ香りが漂ってきます。
いつもより香りがつよい気がします。20080623105812

豆を挽きおわったら、ゆっくりお湯をそそいでいきます。
グツグツとマグマのように粉がふくらんでいるのを感じます。
チョロチョロとこい液がたまっていって、ドリップトリップ終了。
宇宙旅行から帰ってきました。
暗闇に浮かび上がるコーヒーカップが月面のようでした!20080623105814
液色はわかりませんが、風味は特上でした。
こんな楽しみ方もあるんだなぁ、とあらためて歓心関心。

“暗闇ドリップトリップ”、オススメです。

2008/03/25 (Tue) 春のコーヒー野点
皆さまこんにちは。
すっかりあたたかくなりましたね。

冬眠していた虫たちもうれしそうにその姿をあらわしてきました。
この季節にオススメなのが、“コーヒー野点”です。
23日の日曜日、一足お先に代々木公園にて桜を愛でつつコーヒー野点をしてきました!20080325124610

コーヒー野点とは、その名の通り、野外でコーヒーを淹れて楽しむコトを言いますが、屋内で飲むコーヒーとは、ひと味もふた味も違ったモノになります!
特に寒い冬を越し、あたたかくなったお花見の季節と、秋の収穫の季節がオススメです。

この日はコーヒーとおいしいパンを用意して、お花見ランチをしながらコーヒーを楽しみました。

桜はちょうど開花予想の日だったので、チラホラ咲き始めという感じでしたが、1本だけ遠目からでもきれいな淡いピンク色を誇っていた木を見つけました!200803251246102


皆さまも春のコーヒーをお楽しみ下さい。

2008/02/28 (Thu) カオリのカラクリ
皆さまこんにちは。
朝日新聞be
2月3日の朝日新聞「be」一面に面白い記事が出てましたので、読んで思ったコトを書きます。記事の内容は「豆から抽出したコーヒーの香りには、リラックス効果があることが改めて証明された。」というようなものでした。

ワタシは仕事で、コーヒーの試飲販売会を月4回ぐらいおこない、コーヒーを飲んでもらいながらお客様のお話を聞いていますが、よく言われるのが「むかしは豆から挽いてたけど、面倒だから粉の方でイイわ。」とか、「最近はもっぱらインスタントコーヒーなのよ。」とか「ほら、一杯ずつカップにのっけるヤツないの?」という類のことです。

たしかにワタシたちも夕方になって退社時間が近づくと、片づけが面倒でカルロスさんのインスタントコーヒーを飲みます。しかし休みの日は休日モードで、必ず豆から挽いて、香りを楽しみながら、ゆっくりコーヒーをハンドドリップ(手で淹れること)しますし、会社でも朝のミーティング前には必ずハンドドリップします。

つまりTPO(古い?)に合わせて楽しみ方を選べばイイと思うのです!また、コーヒーはそれぐらいふところの深い飲み物なのです!

現状どうしても時間がない方はまずはインスタントコーヒーがイイと思います。しかし心からくつろぎたい方には、断然ハンドドリップがオススメです!コレだけはコーヒー屋としてはっきり申し上げておきます。



...ワタシは、日曜の朝光さすあたたかい部屋で、コーヒーミルで豆をガリガリゴリゴリ挽きながら、漂ってくるコーヒーの香りのなかにブラジルのカルロスさんを思い浮かべ、エクアドルのふかーい森をみつけるのです。そしてほそーくお湯をそそいだ時にムクムクとコーヒーの粉がふくらんできてワタシも期待に胸をふくらませ、ドリップしながらひと時のトリップをするのです...(続きはコチラでどうぞ)。

そうして、面倒とおもいがちな時間(といっても5分ぐらい)をかけることで、インスタントコーヒーやドリップオンでは得られない香りでリラックスすることができて、おいしいコーヒーを楽しんだ結果「あぁ、くつろいだ」となるのではないのでしょうか?

しかも、コーヒーを淹れるのは楽しいコトで、おいしいコーヒーを淹れられるようになると女性にもモテますヨ!

皆さま(特にヴァレンタインでチョコをもらった男性諸兄)“Drip on Love”はじめませんか?

2007/05/20 (Sun) 久しぶりのホーリディ
20070520114242
昨日は大切な友人の結婚式でした。家族、友人思いのふたりらしい、あたたかみのある楽しい式とパーティーでした。ワタシたちも帰って来るのが夜の12時をまわっていました...。そんな翌日の朝食はコレ!やっぱりおいしいコーヒーにクロワッサン!今日も最高の休日になりそうです。

2007/05/04 (Fri) ドリップアウト・ドア
20070504223729
ドリップアウト・ドア最高でした!

2007/04/30 (Mon) GWに
20070430232420
皆さまこんばんは。ゴールデンウイークをいかがお過ごしですか?ワタシは生涯2度目のクッキーづくりに挑戦です!前回は卵とたっぷりのきび砂糖を使いましたが、今回は試しに卵を使わず、砂糖も半分の量にして、代わりにつなぎに豆乳を使ってみました。結果は...焼き加減が難しく、かったいクッキーになりましたが、なかなかどうしてというできばえでした。手前ミソで恐縮ですが、自分で作るお菓子っておいしいですヨ!コーヒーに合うかな?とか想像しながら作るのも楽しいコト。おいしいコーヒーがあったら最高のティータイムです。それでは皆さまイイGWを!

2007/03/15 (Thu) 昨晩は○○
20070315122302
皆さま、昨日のホワイトデーはいかがでしたか?ワタシは(自分の言ったコトに責任を持ち)スイーツにおいしいブラックコーヒーをDrip(OnLove)しました。お菓子も作りたかったのですが、今回は断念して、ブラウンライスカフェで選んできました。【デリ・オモテ】おしゃれでおいしいお菓子がたくさんありますヨ。

2007/03/14 (Wed) ホワイトデーに
皆さまオハヨウゴザイマス。
本日はホワイトデーですね。全国の、チョコっとLOVEをもらった皆さま、お返しは決まりましたか?まだ決まってない方は、おいしいブラックコーヒー&スイーツをホワイトデーのお返しにいかがでしょうか?おいしいコーヒーのいれ方は3月3日のブログで紹介してますので、参考にしてみて下さい。それでは良いホワイトデーをお過ごし下さい。


2007/03/03 (Sat) Drip on Love ②
皆さまコンニチハ。さぁ楽しみな週末がやってきました。
しかも今日はひなまつり、桃の節句ですね。全国の“桃”ちゃん
おめでとうございます。

ホワイトデーも再来週に迫ってきましたヨ。この“DripOnLove“でおいしいコーヒーのいれ方をマスターして、アナタの好きな人、大事な人においしいコーヒーをいれてあげては?
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

このウタ覚えて 淹れ方カンタン
道具そろえて 準備バンタン
20070303133514.jpg

ポットを火にかける
ポッと赤らめる

豆をひくと 香りが立つ
深くすいこみ その気を引く
200703031335142.jpg

深い森に 思いをめぐらせ
つくる人にも 思いを馳せる
SlothTourエクアドル森030919縮小版

カップをあたためる 心をあたためる
温度を確かめる 気持ちを確かめる
20070303141030.jpg

砂時計をかえす 気持ちが動く
期待と不安 はじまりの時

お湯をたらす コーヒーをむらす
恋人をじらすように よろこびをもたらす

コーヒーがふくらむと 心がほころぶ
胸がふくらむと 恋がはじまる
20070303141428.jpg

かっ色のしずくが ポタポタおちる
やがてひとすじの こい液がたれる
20070303142216.jpg

円をえがく コーヒーのうず
縁をむすぶ 恋のうず

コーヒーを待つ 午後のひと時
恋人を待つ 至福の時
20070303142703.jpg

