--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/05/19 (Mon) 映画「おいしいコーヒーの真実」公開記念イベント
皆さまこんにちは。

昨日は5月末から公開になる映画「おいしいコーヒーの真実」
公開記念イベントに行って来ました。
20080519110438.jpg
開場の10時前からたくさんの方が外にも並んでいました。
皆さま、朝早くからご来場ありがとうございました。

関心が高いんだなぁと感じつつ、映画が始まると
エチオピアのコーヒー生産者の苦しい日常と、
ワタシたちコーヒーを飲む人たちの楽しい日常が
見事に対比されていました。

「怒り」「反骨」の気持ちにアツくなりながら、グッと
おさえて、第2部のトークセッションでは、
“コーヒーのヒミツを知ってしまった”皆さまに
「コーヒーに恋をしてください」と呼びかけました。
(コーヒーをハンドドリップできるようになる詩、
「Drip on Love」はコチラ

写真は第3部の世界のフェアトレードコーヒー大試飲会の様子です。
CA390193_convert_20080519111233.jpg
ネパール、東ティモール、ガテマラ、エクアドル、ペルー、ラオス、 
そしてSlowCoffeeのメキシコとエクアドルを飲み比べて頂きました。
CA390197_convert_20080519111314.jpg
エチオピアはコーヒーの原産地。コーヒーの歴史もアフリカが原点なのです。

SlowCoffeeは今はブラジル、エクアドル、メキシコの3種類ですが、
飲食出店した際にはもっと種類を増やしていきたいという思っています。
キューバ、ハワイコナ、ジャマイカ!
ワタシはこの映画を観るまで、SlowCoffeeも最後には「アフリカ回帰」で
エチオピアのコーヒーにたどり着くのかなと思っていましたが、アフリカの
苦しい現状を目の当たりにしてしまって、はじめる順番を考え直さなければ
いけないと感じました。

エチオピア、やります!タデッセさんに会いたい。

comment

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/19 12:01 | [ 編集 ]

初めましてヾ(≧▽≦)ノ興味あるブログだったんでコメントのこさせてもらいました。また遊びにきま~す(*≧m≦*)
2008/05/19 14:09 | 鉄人 [ 編集 ]

私も映画みたいです。
コーヒーに恋してますから(^-^)
2008/05/20 15:19 | miho [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/20 18:47 | [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/20 20:16 | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://slowcoffee2.blog92.fc2.com/tb.php/231-5309b906
