--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/02 (Wed) やっぱり“オウチdeドリップ”
皆さまこんにちは。
昨日はTokyoFMさんでの生放送出演を終え、
家に帰ってきて、放送内容を振り返りつつ、
コーヒーを淹れました。
ラジオでもお話した通り、ご家庭でコーヒーを淹れるのは
とってもカンタンで楽しいのです。

写真をまじえてご紹介しますね。

20080702151027
写真の道具さえあればイイんです
(コーヒーミルはなくてもOK)。

まずはポットを火にかけてお湯を沸かしているあいだに、
(ワタシは特上のコーヒーを楽しみたいので)20080702151029
豆を計ってコーヒーミルでガリガリゴリゴリ。
香りがただよいはじめます。
20080702151032
挽き終わったら、フィルターにコーヒー粉をセットして、
トントン平らにします。

そして、ゆっくりと真ん中にお湯をたらします。
新鮮なコーヒーはムクムクとふくらんできてワクワクします。
20080702151034

この間コーヒーのアロマに包まれて、生産地やコーヒー豆を
つくっている人たちに思いをはせるのです。

コーヒーは中心から円をえがくようにお湯をそそいでいけば、
大体上手に淹れられます。コーヒー粉のふちにはお湯をかけません。20080702151036

好きな人や、ご友人に『おいしいコーヒーを淹れてあげよう』
と思うのがコツです!
20080702151052
ちょうどお祝い事もあったのでケーキとお花と一緒に楽しみました。

やっぱり“オウチdeドリップ”ホッとコーヒー、おいしいですよ~。


comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://slowcoffee2.blog92.fc2.com/tb.php/245-38dfd591
