--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/12 (Sat) あこがれの島村菜津さんと!
皆さま、おはようございます。
今日は昨日のイベントのご報告です。
20080712102433
先日もご紹介しましたが、移転して新しく・すばらしく
洗練された兄弟会社のカフェ、【カフェスロー】にてのトークイベントでした。
20080712102430
以前にも増してステキな中庭

第1部では辻信一さんと島村菜津さんトークの後ろで
(後ろの部屋がギャラリーなので)絵画のようにコーヒーを
淹れてみました。GetAttachment16.jpg


第2部ではトークに参加して、お話をさせて頂きました。
DSCF3466_convert_20080712102325.jpg
ワタシがお話したのは、コーヒーは『スローフード』を考えるのに
とってもわかりやすい飲み物だということ。“ファースト”じゃない
“スロー”なコーヒーとはどんなものなのか?を自分の実体験から
お話しました。

『この仕事をはじめる前は、実は缶コーヒーをがぶ飲みし、
マク○ナルドが大好きだったんです!』というワタシの告白には
会場からも笑いがおきました。  
そんなワタシがこんな仕事をしているのは、やっぱりコーヒーを
“楽しむ”ようになったからなんですね。
“楽しもう”と思えば、缶コーヒーではそっけないし、インスタント
コーヒーでは物足りない。コーヒー豆から挽いて香りを楽しみ、
ゆっくりお湯をたらしてコーヒーをむらす。その手間を、時間を
かけることで、実は自分もリラックスできる。
コーヒーはそういう不思議な飲み物だと思います。

会場内の皆さまにコーヒーをハンドドリップしている方はどれぐらい
いらっしゃるかお聞きしたのですが、100名近くの方がいらしていた
にもかかわらず、なんと10名未満。

これから“コーヒーに恋をして”ほしい思いを込めて、覚えると
コーヒーを淹れられるようになるをよみました。
DSCF3474_convert_20080712102358.jpg
左から、カフェスロー代表吉岡淳さん、島村菜津さん、
辻信一さん
DSCF3479_convert_20080712102429.jpg
テーマの「スローフード」にふさわしい、地元国分寺のキュウイフルーツから
作られたワイン。すっぱくておいしかったです。
辻さんも粋に和服姿。

DSCF3488_convert_20080712102508.jpg
トーク終了後、ご来場くださった皆さんや、コーヒーにもとても
詳しい菜津さんにも、『SlowCoffeeショップの開店楽しみにしてるわ。』
と言って頂けて、元気を頂きました!

はるばる名古屋からSlowCoffeeを使ってくれている、ベーカリーカフェ
【Mile Post】のスタッフの方(大学生!)も話を聴きに来てくれました!
ありがとーう!

ご来場くださった皆さま、ありがとうございます。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://slowcoffee2.blog92.fc2.com/tb.php/247-751a4261
