--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/08/26 (Tue) フェアトレード元年?
このところ、ちまたの【フェアトレード】に対する反応が
かわってきています。
【フェアトレード】を無視できなくなってきているのです。

最近こんなことがありました。
アパレルで10年間勤め上げた友人、飲食店経営に
携わる友人と、それぞれ話し込む機会があり、そのどちらも
10年ぐらいゆっくりと話す機会がなかった友人なのです。

10年前には正直言いまして、ワタシは【フェアトレード】
なんて言葉すら知りませんでした。
『【フェアトレード】?美味いのそれ?』ってなもんです。
前述の2人も、“スローライフ”の対極のような仕事ぶりでした。
それぞれ違う道を歩んできました。

それが、10年経った今日話し込んでみると、お互い価値観が
共通しているのです。
アパレルの友人とは「心のこもった仕事」について、アツく
語り、飲食店経営に携わる友人はSlowCoffeeを使いたい意向を
話してくれました。
...うれしくて、興味深い時間でした。

以下も、「ちまた」の今日この頃情報です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008年は、5月末からのフェアトレードコーヒーをテーマにした
映画『おいしいコーヒーの真実』の公開開始にはじまり、
7月8日のテレビ番組『ワールドビジネスサテライト』での
フェアトレードに関する特集、そして極めつけはTV番組
『カンブリア宮殿』でのフェアトレード特集と、【フェアトレード】の
露出が続いている。

“エコロジー元年”に続いて、2008年は“フェアトレード元年”
になるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『おいしいコーヒーの真実』は現在全国各地で公開中!

スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://slowcoffee2.blog92.fc2.com/tb.php/261-9a3a10e0
