--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/12/20 (Sat) 千葉と東京の境目
20081220180141
年の瀬ですね。

今日の夕焼け空です。
千葉県と東京都の県境、江戸川葛飾橋から撮りました。

富士山とツーショットなのは東京都金町にできた背の高いマンション。

景色が変わってしまいましたが、富士山が見えるといつでもホッとします。

2008/12/17 (Wed) レインボーバード・ランデブーさんより
中目黒のお取引先様のレインボーバード・ランデブー
さんにステキなご紹介を頂きました!

この場を借りて、ありがとうございます!

2008/11/28 (Fri) クリスマスは有楽町で『LOVE&SENSE』
有楽町マルイ(イトシア)1Fで、LOVE&SENSEさんによる
フェアトレードの催事が12/1から始まりマス!

以下、お知らせです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表参道ヒルズや阪神百貨店で人気のあったプルタブバッグや
再生紙の恐竜オブジェは新作が登場します。
ケニアからは「ぬいぐるみ」たちがやってきます。
ベトナムからはパーティシーンに大活躍するバッグ
ネパールのフェルトをつかったオリジナルアクセサリー

また、ギフトにぴったりの日本初登場のチョコや、コーヒーなど
わくわくする商品をたくさん集めました。

ひとつひとつの商品には商品説明のタグをつけて
原産国や、作った人たちのストーリーをできるだけお伝えしています。

買った人がうれしい、作った人はもっとうれしい。
クリスマスにハッピーなおすそ分けを世界中に届けたい!!

そんな想いをこめたお店にしたいと思っています。
是非遊びに来てくださいね。

【概要】
○店舗  LOVE&SENSE (ラブアンドセンス)
○場所  東京都千代田区有楽町2-7-1       
○電話  03-3212-0101(代)
      有楽町マルイ  一階 「カレンダリウム
○期間  2008年12月1日(月)~14日(日)
○時間  11:00~20:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SlowCoffeeは今回ステキなLOVE&SENSEオリジナルパッケージで
エクアドルとメキシコの【オリジナルブレンド】をご用意しています!
クリスマスにはハッピーなプレゼントいかかでしょうか?

12/5(金)にはスペシャル試飲会開催予定です!
遊びに来てくださいね!

2008/11/27 (Thu) 兄弟会社CafeSlowより:スタッフ募集!

2008/10/24 (Fri) 買いまっせ!売れ筋商品発掘市 in大阪
3日間の関西方面出張の最終日、今日は
大阪商工会議所主催の【買いまっせ!売れ筋商品
発掘市(商談会)】
に参加してきました。

今回の商談会はユニークで、通常の展示会などは
売り手がブースをかまえ、そこに各バイヤーが訪れる
形ですが逆に百貨店、ホテル、スーパー、外食の
各バイヤーがブースをかまえそこに売り手が
売り込みに行くのです。
出展者もそうそうたる大手企業で、通常の営業では
商談にたどり着けない企業ばかり。

ワタシはこの商談会に2つの目的を持ってのぞみました。
1つ目は純粋な売り込み。
2つ目は「フェアトレード」「オーガニック」のコーヒー
という商品が2008年現在、市場にどのように
迎えられるかを肌で実感するためです。

結果は13社と商談し、次の段に進めた手応えがあった
トコロが2社という結果でした。今日の今日でまったくの
速報値ですが、市場のニーズと「フェアトレード」に対する
バイヤーの反応、そして今後の事業展開を考えるのに
とても学びの多い商談会となりました。

バイヤーの皆さま、長時間の商談をありがとうございました。
20081024002047
並べられた椅子で順番を待ち、並んだ先には
バイヤーが待っています。

2008/10/16 (Thu) SlowCoffee秋の陣
9月の末~10月の初めにかけて、弊社の門倉が
エクアドルへの訪問ツアーに参加し、無事に帰って
きました。

彼にとっては、入社後 初の生産地訪問となり、
とても有意義な時間をすごしてきた様子。

生産者のリーダー的存在、カルロス・ソリージャさん
との再会
、生態系豊かな熱帯雲霧林“いのちの森”、
日本とは異なる時間の流れを体感してきた
ようで、収穫が多かったようです。
20081016144528
お土産の品々。中南米の英雄、チェ・ゲバラの
ポストカードがうれしい。

20081016144525
コーヒー生産地、インタグの新聞と現地での
商品パッケージ。手編みのサイザル麻の袋に
入っていてかわいらしい。

また、くわしい帰国レポートは随時紹介して
いきます。
社員一同、気持ちも新たに秋のSlowCoffeeを
お届けしていきますので、お楽しみに!

おまけ
20081016144532
20081016144530
前回ご紹介したライフスタイルフォーラム
で販売するピース・スマイルクッキーの
試作品です。
コーン、玄米、ヘンプ...。
何味になるか楽しみ。

2008/09/04 (Thu) カルロス・ソリージャさんと 9.11
今年の6月にエクアドルから来日した、カルロス・ソリージャさんが
まいた種がまたひとつ芽を出した。

カルロスさんが東京に滞在中、宿泊していた銀座にあるエコな旅館、
吉水
さんで、9月のはじめからエクアドル産インタグコーヒーが飲める
ようになったのだ。

ご縁は、カルロスさんが帰国される日に、たまたまワタシが見送りに
行って、その時に吉水の方と話をつないでもらったこと。

カルロスさんは、いわゆる今はやりの【深煎り】はそれほど好きでは
ないと言っていた。
だから吉水さんでも適度な焙煎度合いの【シティロースト】を提案した。

皆さまも東京都心でご宿泊の際には是非。
心落ち着く和室の客室、
心喜ぶこだわりの食事、
心触れ合う人との出会いのある宿 吉水へ。

吉水の女将、中川誼美さんがトークゲストとして参加される9月11日の
イベントはコチラ

そういえば、カルロスさんが初めて来日したのは、2001年の9月11日の
すぐあとだった。何かの縁だろうか?

今年も9月11日がやってくる...。



2008/08/26 (Tue) フェアトレード元年?
このところ、ちまたの【フェアトレード】に対する反応が
かわってきています。
【フェアトレード】を無視できなくなってきているのです。

最近こんなことがありました。
アパレルで10年間勤め上げた友人、飲食店経営に
携わる友人と、それぞれ話し込む機会があり、そのどちらも
10年ぐらいゆっくりと話す機会がなかった友人なのです。

10年前には正直言いまして、ワタシは【フェアトレード】
なんて言葉すら知りませんでした。
『【フェアトレード】?美味いのそれ?』ってなもんです。
前述の2人も、“スローライフ”の対極のような仕事ぶりでした。
それぞれ違う道を歩んできました。

それが、10年経った今日話し込んでみると、お互い価値観が
共通しているのです。
アパレルの友人とは「心のこもった仕事」について、アツく
語り、飲食店経営に携わる友人はSlowCoffeeを使いたい意向を
話してくれました。
...うれしくて、興味深い時間でした。

以下も、「ちまた」の今日この頃情報です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008年は、5月末からのフェアトレードコーヒーをテーマにした
映画『おいしいコーヒーの真実』の公開開始にはじまり、
7月8日のテレビ番組『ワールドビジネスサテライト』での
フェアトレードに関する特集、そして極めつけはTV番組
『カンブリア宮殿』でのフェアトレード特集と、【フェアトレード】の
露出が続いている。

“エコロジー元年”に続いて、2008年は“フェアトレード元年”
になるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『おいしいコーヒーの真実』は現在全国各地で公開中!


2008/08/01 (Fri) 地元からナマ中継
皆さまこんばんは。
今日も楽しく晩ご飯の料理をしていると、
近所の神社の境内から盆踊りのお囃子が。
BGMにしながら夕食。
もう終わるかなと思っていながら21時半を
過ぎてもやまない太鼓の音にたまらず飛び出した。20080801214722
神社に着くと、おそろいの浴衣を着たおじちゃん
おばちゃんが、格好良く踊っている。20080801214720
しかも地元のオリジナル音戸もあり、
それがまた味のある音戸ですっかり
うれしくなりました!

岐阜県の郡上踊りに行きたい...。

皆さまの好きな盆踊りはドチラの盆踊りですか?

2008/07/29 (Tue) 渋谷からナマ中継
今年の6月に渋谷~○○間が開通した副都心線の出口に驚いた。まだまだ元気なワタシは好んで階段を登るのですが、登っていてイヤになりました。新しい建物の無機質な匂いと、同じく無機質なモワッとした空気が立ち込め、ウッときました。くるくると何十段か階段を上がって、途中で一瞬あきらめそうになりましたが、引き返すのもイヤで、駆け上がって行きましたが出口が見えて来ません。終わりぐらいで、『この階段は約100段あります』とのこと。いくらエコな人でも、これではエレベーターに乗るでしょう。おそるべき電化への流れ。渋谷駅副都心線の15番出口、おそろしいです!

